core i5 機自作 その4 mSATAの選定とOSインストール完了

なんかメモリの相性問題じゃなかったような感じになってきて仕事中にいろんな人に相談してみた結果、mSATAが空いてるならせっかくだからmSATAを追加してCドライブにした方がいいだろということなのでその方向で行くことにしました。
ドライブを差すとこが足りないという問題も回避されることになりました。

じゃあmSATAのSSDはなにがいいんだという検討フェーズに戻ってしまうのですが、もう心を病むような不安を抱えるよりも多少割高でも買ってしまえということで検討します。
心を病まない悩みのないmSATA、となるとこのマザー、このCPU、そしたらインテルのSSD、となるのでぐぐるとやはり高い。

さすがインテル。

やはり高い。

高いなあ高いなあと思いながらググり続けていると

SSD Cache issues on DH87RL and DH77EB

という記事がありました。

DH87RLとDH77EBで↓のSSDを普通に使うと問題ないのにSRTにするとうまく動かねえよという内容です

  • ADATA SX300 64GB
  • ADATA SX300 128GB
  • PLEXTOR M5M 64GB
  • PLEXTOR M5M 128GB
  • SanDisk X110 64GB

一見すると不安な内容ですが、普通に使う分にはベルコム氏的には問題ないということ。
じゃあSRTで使わないで普通オンリーな自分には何も問題はないということなので、この中から選べばいいんじゃないかと。
さらにぐぐっていると、ADATAの SX300はコントローラに SF-2281 を採用していて、これはintelの520シリーズでも採用されているという情報がでてきました。

エルミタージュ秋葉原 [リリース]ADATA、SATA3.0に対応したUltrabook向けmSATA SSD「XPG SX300」シリーズ発表
ASCII.jp:SandForce製チップで「Intel SSD 520」は何が変わった? (1/5)|最新パーツ性能チェック

こんだけ情報があれば大丈夫そうなので買いました。
SX300の128GBを。

すでに品薄になっていて店員さんに、初期不良でも交換するモノが他の店舗にあたってみてもないかもしれないのでその場合には交換に時間がかかるかもー的なことを言われました。
まあ、それはそれで仕方ないので買ったやつを設置して起動してみました。

まず最初にBIOS確認。

mSATAを認識している状態

続いて起動の設定

レガシー側にしかいないが一応mSATAはいることを確認

正常に認識されている風なのでBIOSから出て起動。

Windowsインストール画面のmSATA認識中

何も問題なくmSATAのSSDを認識。
普通にNTSCでフォーマットしてインストール開始。

そして無事に完了。

インストールが終わってディスクから起動する必要がないのでBIOSでUSB起動とオプティカルディスクからの起動はオフ。

HDD以外の起動をオフ

そしてWindowsを起動。
正常に起動完了!

と思えたのですが、マイコンピュータをみるとBD-ROMドライブが無い。
デバイスマネージャをみると「USBドライブ」となっていてCDでもDVDでもBDでもない。
ためしになにかメディアを入れてみても認識しない。

おかしいな、おかしいなと思って コントロールパネル > 管理ツール > コンピュータの管理 > ディスクの管理 といってみると…

BD-ROMドライブが不明担っている状態

となってしまっています。
適当にフォーマットしようとしてもできません。
当たり前ですが。

ドライバ的なものかなと思ってWindowsアップデートしまくってみます。

Wondows アップデートしまくり中

そして終わったので起動してみます、しかし変わらない。
再起動してもやはり変わらない。

BIOSでUSBやオプティカルをオフにしたから行けないのかと思って戻してみます。

UEFIのUSB、起動のUSB、オプティカルをオン

そしてWindows起動。
が、ダメでした。

なんでだろうなーと思って再起動してみたらなおりました。

その後何度しても正常に認識されてしまうので解決したことにしておきます。

呪いとかそういう類でしょう。オカルトです。

コメント