.m3u8 ファイルから .mp4 ファイルを保存する方法をドラッグ&ドロップでできるようにした

拡張子がm3u8が何なのか?
mp4にするにはどうすればいいのか?

はこちらのサイトでわかりやすく解説されているので省略します。
.m3u8 ファイルから .mp4 ファイルを保存する方法 - Corredor

で、毎回コマンドラインからだと面倒なのでbatファイルにドラッグ&ドロップで保存できるようにしました。
「hoge.bat」という名前でffmpeg.exeと同じフォルダに保存してください。

@echo off
for %%f in (%*) do (
  ffmpeg -protocol_whitelist file,http,https,tcp,tls -i %%f -movflags faststart -c copy %%~nf.mp4
)
pause;


あとはm3u8ファイルをこのbatファイルにドロップすれば同じフォルダに「m3u8と同じファイル名.mp4」が出来上がります。

久しぶりに投稿したけどブログのデザイン変えないと見づらい。
あと、過去の記事見直したけど情報古すぎて今後自分で見ることなさそうなゴミ記事ばっかりだった。
HDDの手動ミラーリングくらいしか要らなさそう。

追記
ファイルパスに日本語が入ってたり半角スペースが入ってたりすると失敗します。

コメント