core i5 機自作 その1 検討と購入

グラボ、SATA増設、サウンドとごっつい状態だったc2q(Q6600) が古いしゴテゴテしてるのですっきりと新しくすることにしました。

選定基準は下記の点


  • 安定してそう
  • 消費電力少なさそう
  • 余計なボード増設しなくてよさそう
  • ゲームとか3Dとかは不要


最近の自作事情はまったくわからないので近所の詳しいおじさんに聞きながらこんな感じになりました。


  • MB : インテル (すごい安定してそうなイメージ)
  • CPU : core i5のTまたはS (i3は非力すぎだろ的な理由)
  • その他 : なんでもオンボード
    グラフィック : 2560x1600 + 1920x1080
    サウンド : S/PDIF
    HDD/SSDが9台接続できること




なお、元の構成はこんな感じでした。


  • MB : G33T-M2
  • CPU : core2quad Q6600
  • グラフィック : Radeon HD5770
  • サウンド : xonar DG
  • sata増設 : 玄人志向 SATA4P-PCI


この内容で探すと最後のドライブ9台が厳しい。
仕方ないというかせっかく省エネ志向になりつつあるので今までDドライブとして使用していたHDD2台を引退させることにしました。
これで合計7台です。

さらに、元々1台はSATAではなくUSB3.0で接続していたので合計6台に妥協しました。
そこで発見したのが

ARK | Intel® Desktop Board DH87RL

です。

グラフィックはHDMIとDPがあるし、DPは解像度4KまでOK。
サウンドはS/PDIF付なので問題なし。
SATAは6つなのでOK。(実はこれは罠。詳細は後ほど)

他のメーカーはサウンドがS/PDIFアリなものが同価格帯で見つかりませんでした。

CPUは4570T / 4670T / 4440Sで悩みましたが、4570Tはたしかに35Wで省エネっぽいんですが、非力すぎてちょっと負荷のかかる処理がダメすぎるというのと、どっかのページで実は70Wなんじゃないの的なことが書かれていたのでやめました。
4670Tは45Wで4440Sは65Wなのですが、アイドル時の消費電力はあまり変わらず、電気代も月額数円〜数十円程度しか変わらないということと、4440Sのほうが3000円くらい安いということで4440Sになりました。

メモリはぶらぶらと価格を見ながら買えばいいかなと思ったのでだいたいの価格を調べたところ8G x 2 で14000円くらいのようです。
秋葉に住んでいると購入が楽で良いです。
そして購入してきたのがコレ。

MB : Intel DH87RL
CPU : core i5 4440S
Mem : Team DDR3 PC3-12800 1600Mhz 8G x 2 CL11
SATA3ケーブル : 6.0Gb用50cm x 7 (これも罠。実は7本もいらなかった)

無事購入完了。
合計で4万くらいです。

次回、開封して組み立てます。

コメント