2012秋のファイルサーバ復旧 12 /var/logをHDDに移動してプチフリわずかに解消

もうダメです。

なにかファイルをコピーするたびにプチフリするのです。
それだけならまだしも、一度だけ、ファイル移動中に「ファイルハンドルが失われました」みたいなメッセージが出てきてファイルが消えました。
sambaからだけでなくsshで入っても消えていたので危険です。

今までそんなことはなかったのでやはり/var/logへの書込が原因でしょう。
ということでこいつをHDDに移動させます。

# mv /var/log /var/storage/00/main/var.log
# ln -s /var/storage/00/main/var.log /var/log

この二行だけです。
やってみます。

なんか一瞬でおわりました。
が、lsしようとしてちょっと反応が鈍かったり・・・。
嫌な予感がします。

とりあえずsambaでファイル操作を色々やってみたところだいぶ改善されました!!!
ファイル移動中に一瞬もたつくことはあるけど30秒待ちとかはなくなりました。

が、それでもおかしい。
以前はそんなことなかった。
原因がひとつだけじゃなかったということかもしれません。

他になにかUSBメモリに頻繁に書込が発生すること、場所があるのだろうか?
それともこのUSBメモリの読み出しが遅い???
とりあえずこれで様子見。

こうなってくるともうオンメモリのLinuxとかにしたほうがいいかもしれません。
起動時にUSBメモリから起動、メモリ上にすべて展開、ログとかはHDDに吐き出す。
そういうヤツはたくさんあったはずなので今の用途ならそれだけでいいはず。

検討してみようかな・・・。

コメント