MacでSVNから取得してみる

ぐぐってみましたが相変わらずMacは有料のものばかりでした。
有料でも1000円くらいならいいのですが、59ドルとかになると高すぎる。
タマにしか使わないmacでそんなに払いたくない。

ということでフリーのものをひとつ試してみました。

「フリー svn mac」でぐぐるとよく出てくる「svnx」というやつです。

結果から言うとダメでした。


  • チェックアウトしたフォルダをsvnx上から開く時に時間がかかる
  • チェックアウトしたフォルダがsvnx上で同じ名前のものがいくつもできてしまう(finderから見ると1つしか無い)
  • チェックアウトされているはずのファイルがsvnx上で表示されない(finderからは見える)
  • finder上でフォルダ作成→ファイル追加したものをaddしたらフォルダごと削除された


などなど、使い方がよくわかってないせいもあると思うけど、最後の「addしてフォルダごと削除された」が致命的です。
今回はどうでもいいものが消されただけだったのでよかったのですが、時間をかけてつくったものが消えたら大変です。
使い方を覚えようとしないのは、ターミナルからやったらすぐできるからわざわざ覚えるのも面倒だから。

というわけでsvnxはNG。

他のものをググっても評判のよさそうなフリーのものは見つからないので、もうめったに使わないならターミナルからやればいいやということになりました。

コメント