Windows7 のtempフォルダの移動

Windows7 をインストールした時にいろんなシステムフォルダやユーザフォルダをSSD(C:)からHDD(D:)に変更していたのに、Windowsのテンポラリフォルダを移動してなかったことに気づきました。
なので移動します。

まずは、Dドライブにフォルダ作成

D:\Windows\temp

次に設定を変更。

スタート > コンピューターを右クリック > プロパティ

と行くと「システム」が開くので左のリンクから「システムの詳細設定」をクリック

システムの詳細設定リンク

「システムのプロパティ」ダイアログ > 「詳細設定」タブ > 環境設定

システムのプロパティダイアログ

「環境変数」ダイアログの下段の「システム環境変数(S)」の中にある、
「TEMP」と「TMP」を変更します。
初期値は「C:\Windows\TEMP」のはず。

環境変数ダイアログ

「TEMP」を選択して「編集」ボタンを押すと変更できるので、さっき作成したフォルダパスで上書きしてOKクリックすると変更されます。

環境変数変更後

そしてさらにOKを押すと変更が反映されます。
ただ、すぐに何かファイルが作成されたりしないので新しいフォルダは空のままです。

とりあえず古い方はもう要らないので中身を捨てておきましょう。
古い方は中身は捨てるといってもtempフォルダは消してません。
何かあった時怖いので。何も無いと思いますが。

再起動とかすれば何か作られるかなぁと思って再起動してみましたが、古い方にも新しい方にも作られませんでした。
思い出したら確認してみます。

コメント