物理的に壊れたファイルサーバ用HDD交換

前回でHDDが壊れてしまったことがわかったので余っていたHDDと取り替えることにしました。
本当は4TBのを2つ買ってきてそっちに移行しようと思いましたが、1.5TBが1つなぜか余ってたのでそれをそのまま使うことにしました。

再起動してwebminからいい感じに設定します。

Hardware > Partitions on Local Disks

ドライブはちゃんと認識されてます。
SATA device B が交換したseagateのドライブです。

SATA device B

ドライブをクリックすると中身が見られます。
なんとなく認識しているっぽい感じです。
じゃあ、マウントされているかというときっとされてないはず。

System > Disk and Network Filesystems

/var/storage/00/main の In use が No になってます。
できるかどうかわからないけどマウントしてみます。

/var/storage/00/main を Mount now? = Mountに

Saveを押してみると・・・

マウントエラー

wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sdb1,
missing codepage or other error

なにかファイルシステムが間違っているといってます。

Repair Filesystem

よくわからないので修復してみます。

Hardware > Partitions on Local Disks > SATA device B > 1 > Repair Filesystem

で実行

修復失敗

Executing command fsck -t ext3 -p /dev/sdb1 ..

fsck 1.39 (29-May-2006)
1500GB_mirror: Filesystem did not have a UUID; generating one.
1500GB_mirror: Resize_inode not enabled, but the resize inode is non-zero.
1500GB_mirror: UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY.
(i.e., without -a or -p options)

... errors found but NOT corrected

修復失敗です。
修復とか面倒なのでパーティションを作りなおしてみます。

パーティションの削除

削除すると、ドライブにパーティションが0になります。

SATA device B > Partitions = 0

Create Partition します。

Type : Linux
Extent : 1 - 182401

Create Partition

パーティション作成完了

しかしよく見てみると、パーティションのラベルが変です。

Partition label : 1500GB_mirror

1500GB_mirror だとsdc1とおなじになってしまって色々不都合があります。
なので変更したいのに、何故か編集できそうに見えません。何故だろう・・・。

わからないのであとでコマンドラインからやります。
まずできることからやっていきます。

というわけでext3でフォーマット。

Linux Native (ext3) を選択して Create Filesystem ボタンをクリック。

New Filesystem 設定

不安なのでブロックをチェックするために右下の Check for bad blocks? を Yes にしておきます。
そして Create Filesystem をクリック。

フォーマット完了

再度マウントしてみます。

マウント成功

無事完了。
パーティションのラベルも変えておきます。
webminからできないのでコマンドラインから。

# e2label /dev/sdb1 1500GB_main

webmin上からも変わっているか確認

Partition label : 1500GB_main

できました。
mirror側のディスクからからコピーします。

SVNのディレクトリ
# cp -a /var/storage/00/mirror/svn /var/storage/00/main/

すぐ終わりました。次は1テラ以上あるsambaです。

samba用ディレクトリ
# cp -a /var/storage/00/mirror/data /var/storage/00/main/

df しながら見てますが、秒間 100MB くらいずつしかコピーできてないっぽいです。
おっせー(´・ω・`)

1テラなのでこのままだと3時間弱か・・・
このまま出社しよう。

コメント