BM-MF30 (b-mobile) がSIMフリーなので SBのsimで動かしてみる

b-mobileのwifiルータがsimフリーだということなので中古で買ってきました。
じゃんぱらで12000円くらい。

iPhone4Sのsimなのでちっちゃくてそのままでは使えないので変換名人のゲタを買ってきました。

あとはそのままb-mobileにセットするだけ。

電源をONすると認識している風なのでAPNの設定なんかをします。
ココちゃんとやらないと繋がらないorパケ死するらしい。

設定はブラウザからやるのでwifi接続します。


wifiにつないでみたところ

「b-mobile WiFi 425078」という名前が出てきたので接続。
「192.168.0.199」を当てられたので「192.168.0.1」がルータだろうと思ってブラウザで開いてみると、

b-mobile wifi のログイン画面

ログイン画面が出てきました。
マニュアルに描いてあるid/pwで入ってみます。

b-mobile wifi メインメニュー

ログインできてメインメニューが出てきました。
ID・パスワードは適当に変更します。

知らない人が入ってこないようにユーザ制限の画面でWEPキーを設定しておきます。
WEPキーは固定で変更はできないようです。

wepキーを使う設定。

次にステータスを確認。3Gは何も設定してないので繋がっていません。

WiFiステータス画面

APN設定を開きます。
初期状態なのでb-mobile用になってます。

b-mobile回線用設定
SBのiPhone4s用に変更します。
参考サイト
b-mobile WiFiルーターBM-MF30(SIMフリー)をソフトバンクiPhone用の黒SIMで使う - 電話サイト
My Foolish Heart : APN

softbank iPhone4s回線用設定

プロファイル名 : SoftBank iPhone 4G (適当な名前でOK)

  • APN : smile.world
  • ダイヤル番号 *9#
  • DNS : 自動
  • 認証方法 : CHAP
  • ユーザー名 : dna1trop
  • パスワード : so2t3k3m2a
ネットワーク選択は自動選択のまま

ネットワーク選択

追加されたことを確認

APN設定画面で確認

そして速度調査

東京・秋葉原近辺のSB回線の様子

下り 3.61Mbps (450.72KB/sec) 出てます。
そこそこの速度なのででっかいものダウンロードしたりしなければ大丈夫でしょう。

ちなみにSBのパケット制限は1000万パケット( x 128バイト = 約1.2GB : 1日あたり約40MB) らしいので制限に引っかかることはまあ普通はないでしょう。














コメント