iPhoneアプリ開発環境構築

iPhoneアプリを作ろうと思ったのですが、守秘義務が厳しいので大丈夫なところだけメモしときます。

Xcode インストール時にアラートがでました。

Installation Alert
In order to continue installation, please close the following application :
iTunes

インストール時のiTunes終了させろ命令

iTunes を起動していてインストールの邪魔なので終了しなさいということなのですが、起動してません。

右はじにある虫眼鏡クリックはおそらくiTunesをアクティブにするものなんだろうけど、起動してない状態なので新しく起動してしまうだけです。
そして終了させてもエラーは消えません。

ぐぐってみるとどうやら同じエラーが出ている人がたくさんいるみたいで結構でてきました。

結局、アラートウィンドウを強制終了させるという解決方法しかないようです。
インストーラのバグですね。

$ sudo ps ax | grep AlertAll
Password:
17142 ?? S 0:00.00 /bin/sh/private/tmp/PKInstallSandbox.Q20iXP/Scripts/com.apple.pkg.MobileDevice.ljBwKR/preinstall_actions/AlertAll.sh/Volumes/Xcode and iOS SDK/Packages/MobileDevice.pkg / / / 0
17143 ?? S 0:01.32 ./Tools/AlertAll.app/Contents/MacOS/AlertAll /Volumes/Xcode and iOS SDK/Packages/MobileDevice.pkg
18424 s000 S+ 0:00.00 grep AlertAll
$ kill 17143
$ sudo ps ax | grep AlertAll
18549 s000 S+ 0:00.00 grep AlertAll

これでアラートウィンドウが消えてインストールが再開します。

で、ちゃんとインストール終わったけどXCODE起動すると即クラッシュして何も出来ないので再度入れなおしました。
全く同じ手順で。

すると何事もなかったかのように起動しました。
ちなみに2回目もiTunes終了アラートはでました。

100%再現するし、必ず誰もが通る場所なのにそんなバグ放置しとくなよ・・・

コメント