iPad - iPhone 間のファイル転送・共有 (主に写真・画像)

うちのiPadは3Gじゃないので外出中は通信できません。
モバイルwi-fiルーターとかもないし。

そんな通信もなにもできないiPadを外出中に何に使うのかというと、「ラクガキ」です。
暇な時に適当に絵を書いてそれをどっかにアップしたいと思った時が不便なのです。
ソレ以外は特にiPadの外出時の用途がありません。
ググったりするのはiPhoneで十分だし。

言い訳が終わったので本題です。
目的を達成するためにはiPad→iPhoneで画像が転送できればいいのですが、通信できないとなると専用のアプリでbluetoothしかのこってないのです。たぶん。

で、無料の画像ファイル転送アプリを比較してみました。
評価ポイントは下記3点です。
バカでもストレスなく使えてデータを買ってに加工しないことが重要ですね。
なお、ファイル転送速度はアプリによる違いはアリませんでした。
異様に早いのは画像を圧縮したりしていましたね。

  1. 画像がリサイズ、非可逆圧縮されないこと
  2. 面倒な設定がないこと
  3. 接続が安定していること
  4. 自動でカメラロールに保存されること
  5. ファイルが複数おくれること

Bluetooth Image

画像転送しかない超シンプルアプリ。
起動と同時に接続機器を探しに行ってくれます。

デザインがカッコ悪いこと
ですが、実用にはあまり影響がないのでコレが一番いいですね。

1.OK / 2.OK / 3.OK / 4.OK / 5.NG

Bluetooth Photo Share

画像転送と、メールで友達にアプリをお勧めする2つの機能のみ。

起動後にConnectボタンを押す操作が必要です。
押すだけですが。

1.OK / 2.OK / 3.OK / 4.OK / 5.NG

Bluetooth Photo Copy

カメラロール選択以外にアプリ上から撮影して送れます。
撮影して送るのは使うことは無さそうですが。

あと、これもあまりいらないですが接続の「切断」もあります。
転送遅いのになんと圧縮されてました・・・。

1.NG / 2.OK / 3.OK / 4.OK / 5.NG

Bluetooth Share Free


画像転送、ファイル転送、連絡先転送ができます。
ファイル転送は興味がなかったのでよく調べてませんが使い方がわかりません。
連絡先転送も自分宛なのでいらないですね。

異様に転送が早いと思ったら画像が圧縮されてました。残念。
ファイル複数転送は有料版のみです。

1.NG / 2.OK / 3.OK / 4.OK / 5.NG

MultiPhoto Sharing

画像転送のみです。そして複数ファイル対応です。

が、惜しいことに圧縮されてしまいます。

1.NG / 2.OK / 3.OK / 4.OK / 5.OK





結論としては、1つめの緑のBluetooth Imageと、2つめの青いBluetooth Photo Share 以外は一番の目的を達成できないのでダメでした。
どっかに投稿するわけでもないのに画像圧縮したい人なんているのかな・・・?

なお、基本的な操作はどのアプリも同じでした。

  1. iPad/iPhoneでアプリを起動
  2. bluetoothで接続先を選択
  3. 接続を承認
  4. 転送するファイルを選択
  5. 転送開始
  6. 転送終了

適当にピックアップして使ってみただけなので他にもっといいのがあるかもしれません。

コメント