ht-03a 07 docomo純正1.5へダウングレード

simロックを解除するためには1.5に落とす必要があります。
rootも取れているのでmyTouchをgoldcardから入れてdocomoロゴを捨てる必要もありません。
docomo 純正ROM 1.5 を入れます。

20090801-docomo-ht-03a.rar をダウンロード

解凍するとnandのバックアップっぽい構成になってるのでそのままSD カードのnandバックアップ用フォルダにコピー

nand バックアップフォルダに 1.5 フォルダをコピー

端末をホームボタン押しながら起動してリカバリ画面へ。

すると標準のリカバリ画面が表示されてしまいました。
ひょっとしてsdカードのルートにおいてあったRA-sapphireのイメージファイルを削除してしまったからでは・・・?

flash_image をやると端末のBIOSみたいなところに書きこまれてsdカードの方はもういらないだろうと思って消しちゃったんですがダメだったんですね。
というわけで、以前の手順通りやってリカバリユーティリティを変更しておきます。

そして20090801-docomo-ht-03a をリストア。

ところで今回から端末写真ではなくスクショになりました。
簡単にスクショ取れることがわかったので。

やりかたは adb とかと同じフォルダにある「ddms.bat」を実行。

ddms.bat 起動後

Device > Screen caputure

のを実行するとキャプチャされたものが出てくるので[save]ボタンで保存できます。

ddms スクリーンショット

さて、リストアの手順ですが、

Backup/Restore > Nand restore > 謎の名前 > 20090801-docomo-ht-03a

と選択、確認画面を通り過ぎてリストア開始。

Nand restoreを選択

機種のコードっぽいものを選択

20090801-docomo-ht-03aを選択

リストア前確認画面

リストア中

リストア完了

完了です。

再起動するとandroidのロゴのあとにいきなりsimロック解除コード入力画面?
たぶんe-mobileのsimをさしたままだからですね。

SIMロック解除コード入力画面

あと画面がスクリーンショットじゃなくて写真に戻っちゃったのはさっきのddms.batが使えなくなったからです。
OSが初期化されちゃったからデバッグ云々ができなくなってるんですね。

まあ、1.5はsimロック解除のためだけのものなのでこのままでいいです。
次回はいよいよsimロック解除!!

コメント