ht-03a 05 ROM Manager失敗

前回、テザリングするにはカスタムROMの導入が必要だということがわかりました。

で、どうせROMを変えるんだったら一旦1.5にしてSIMロックを解除してから最終的なROMを入れることにしようと考えたのです。

なお、一応SIMロック解除はグレーーな感じがしますが、関係省庁の見解で違法ではないということを確認した上でやっています。

参考サイト
いまさらSIMロック解除の話 | てくてく糸巻き

というわけで今回は1.5へダウングレードするための準備です。

ROMを変更するには ROM Manager というアプリを入れると楽らしいです。
どう楽なのかはわかりませんが、楽らしいのでこの方法でいきます。

androidマーケットからダウンロードしてきてインストールします。

インストールされた Rom Manager

起動してみると不穏な内容の免責事項説明がでてきます。

免責事項
起動し終わったのでメニューを見てみると「現在のROMをバックアップ」とあるのでまずこいつをやっておくことにします。
ROM Manager メニュー
すると ClockworkMod Recovery のインストールが必要なので入れろというメッセージ。
素直に従う。
ClockworkMod Recovery を導入

すると機種選択がでてきます。
うっかり画面をタッチしてしまい Ion/MyTouch 3G(GSM) を選択してしまいました。
本当は HTC Magic(GSM) が正解です。

端末機種選択


MyTouch 3G はMyTouchの1.5をgoldcardで入れたりしてrootを取った時用で、
HTC Magic はdocomo純正でrootを取った時用らしいです。

待っているとroot許可画面が出るので許可します。

Superuser リクエスト

フラッシュ成功とか言われました。途中選択ミスったのに・・・。不安です。

ClockworkMod recoveryのフラッシュに成功!

これでメニューに戻ってこれましたが、途中のミスったので最初からやり直したいけどやり方が分からない。
仕方ないので、コイツ自身をアンインストールしてまたマーケットから取得して起動しました。
そして同じ手順で進めていくとまた機種選択画面がでたのでちゃんと選択して、成功まで到達。

次にバックアップ名を聞かれてたので別に変更することなくそのままOKを押す・・・

するとOS再起動がかかりdocomoのロゴのまま全然動かない。
10分くらい待っても何も起きないので電池を外してまた起動。

このまま起動しなかったらどうしよう・・・と思いましたが正常に起動できました。

しかし何度やってもバックアップは電源が落ちます。よくわかりません。
でもSDカードにはなんかバックアップっぽいものが・・・よくわかりません。

バックアップされたっぽいリストアイメージ?

何していいのかわからないので「ROMをダウンロード」を選択してみます。
するとエラー。

ROMリストの処理中にエラーが発生しました!

ほかのメニューをタップしてもアプリが落ちたりするので、こりゃ使わないほうがいいなと思い、アンインストールしてしまいました。

次回はROM Managerを使わない方法で。

コメント