ht-03a 03 root化

純正ならgoldcardじゃなくてもいいんじゃないの??
という疑問がでてきました・・・。
しかし折角つくったので気にしないことにします。

docomo純正ROM 1.5 はココにありました。

DLしてきたものを解凍すると出てくるファイルです。

  • boot.img
  • cache.img
  • data.img
  • misc.img
  • nandroid.md5
  • recovery.img
  • system.img

さて、使い方がさっぱりわかりません。
いろんなサイトを見ててもコレをディスクにコピーして起動しますとか省略されすぎててどうしていいのかわかりません。

sdカードへのコピーは
adbのコマンドでやるのか?
windows上から普通にコピーするだけでいいのか?

コピーする先はsdカードのどこでもいいのか?

など。
で、ググりまくってると本体起動時にホームボタンを押しながら電源を入れてdocomoロゴが消えるまで待つとリカバリがどうとかいう画面がでるらしいのでやってみる。

出たけどなんか危険な絵。ht-03aに警告のビックリマーク。

ホーム+電源で起動した画面

ボタンを色々押しても何も起きないし電源も切れないのでぐちゃぐちゃにボタンを押してみるとメニューっぽいものが出た。

メニューぽい画面

しかし、再起動とアップグレードと何かを消す2つしかなく、別のイメージがどうとかいうのは無いっぽいです。

さらに調べていると、ここに出てくるのは本体に設定されたリカバリイメージのものでdocomo純正1.6だと制限があってこんなんしかでてこないようです。

起動させるイメージを別物にするには adb shell から起動イメージを変更すればいいらしいです。

で、変更するにはどうするか?

flash_image recovery /sdcard/****.img

こんな感じで flash_image というコマンドを使うようです。

が、


$ flash_image
flash_image
flash_image: permission denied

こうなります。flash_imageコマンドは通常ユーザでは使えない・・・。
やはりroot奪取が必要になるということらしいです。

ためしにsuしてrootになれるかやってみます。

$ su
su
su: permission denied

できません。あたりまえですね。

rootを取るには1.5に落とせとググル先生は言いますが、1.5に落とすにはrootを取る必要があります。
で、起動時にdocomoロゴを捨ててmyTouchロゴになるというちょっと哀しい方法なら1.5に落とせるらしい・・・

と思ってさらに調べてるとついに発見!!1.6のままroot取得!!

参考サイト : HT-03A:あまり意味のない挑戦 | はりきらないひと

「UniversalAndroot-1.6.2-beta5.apk」というのを入れればいいらしいです。
windows上でダウンロード、インストールします。

D:\Program Files (x86)\android-sdk-windows\tools>adb install "X:\99_未整理\ht03a\UniversalAndroot-1.6.2-beta5.apk"
992 KB/s (964401 bytes in 0.949s)
pkg: /data/local/tmp/UniversalAndroot-1.6.2-beta5.apk
Success

成功した風です。

インストールされていることを確認。

Universal Androot がインストールされている

起動してみます。

Universal Androot 起動

チェックボックスがありますが無視して「Go Root」を押してみる

root取得中

くるくるが終わると元の画面に戻ります。
アプリ一覧に戻ってみると、海賊ドロイドのアイコンがでてきます。
これが出てくるとrootとれたという証らしいです。

Superuser Permissio... という海賊ドロイドアイコン

本当にrootとれたのか確認するためにwindowsからsuしてみます。

$ su
su

ここでandroid側に確認ダイアログが出てくるので「許可」を押せば $ が # になってroot奪取成功です。

Superuser リクエスト

できました。なんだかあっさりです。

コメント