facebookページ作成 00 登録

facebookなんて実名晒すのは嫌だから使わないだろうと思って登録だけして放置していました。
が、facebookアプリの仕事がきたりするので使い方を覚えておいたほうがいい気がしてきたので実名アカウントはこっそり隠しておいて、facebookページで嘘の自分をつくっておくことにしました。
嘘の自分ではないのですが似たようなものです。

facebookページの作成ですが、どこからリンクをたどっていいのかわかりません。
わからないので検索です。

facebookページ

と入れたら候補に「新しいFacebookページを作成」というのが出てきたのでクリック。

「facebookページ」で検索

出てくるページでは最初にカテゴリっぽいものを選ばされます。

facebookページ作成

平凡な個人で作成するようなものはどれにも当てはまりません。
まあ、元々「ファン」ページですからねぇ・・・。

その中でも自然人を対象にするようなものは「アーティスト、バンドまたは著名人」しかないのでここにします。

するとぐるりんと絵が動いてさらにカテゴリ選択になります。

アーティスト、バンドまたは著名人のカテゴリ選択

まあ、時々ラクガキしているのでアーティストにしておきます。
音楽家は下の方に別にあったのでここは美術館にあるようなものを作る人を想定しているのでしょう。
絵を描いたり、ブロンズ像を作ったり。
なお、下の方に「著者」というのがあったので薄い本作ってる人はそっちのような気がします。

決めたら「スタート」ボタンを押します。
すると画像設定ページへ。
画像はツイッターのアイコンでいいでしょう。

「写真をインポート」だと直接twitterのアイコンを取り込めそうなのでやってみました。

写真をインポート

が英語でエラー。
めんどくさいのでよく読まずにローカルのファイルを上げることにします。
が、日本語でエラー。画像が小さすぎるといわれました。

写真のサイズが小さすぎます

twitterのアイコンでは小さすぎるので元データから作りなおそうとしたらxcfでした。
まだSAIを使ってなかった頃につくってたようです。
PNGでかきだして登録しました。

画像を登録

「続行」をクリックして次のページへ

「ファンを獲得」となってます。
実名アカウントとは緩やかに隔絶するためになんも連携出来る情報は入れません。
友達も招待したりしません。
あとでやるかもしれませんが。

ファンを獲得しない

続行を押すとサイトURLと説明を入れさせられます。
サイトはこのブログ、説明は適当に入れておきます。

基本データ

ページ完成です。

完成したページ

しかし何もない適当な状態なので公開しててもしょうがないです。
右上の「Facebookページを編集」ボタンを押して非公開にしておきます。
ついでに余計な設定も外しておきます。

権限の管理
これで非公開になりました。

でもfacebookページってなにすればいいんだろう・・・。

コメント