省エネファイルサーバ構築 23 CentOS 5.6 ブート時にeth0が起動できない

OS起動時になぜかeth0の起動に失敗してしまう問題への対応です。

okwave系の質問がいっぱいでてきました。

起動時にeth0が停止になってしまう。 : OKWave

回答からリンクされているredhatのサイトではバグフィックスになってます。

https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=235807

しかも2007年なので4年も前。
よくわからないけど固定IPならうまくいけるようなので固定にすればいいのです。
以前192.168.0.100を割り当てたら外に出られなくなったので192.168.0.30を固定で割り当ててみます。

先にサーバ側から。

webminで

Networking > Network Configuration > Network Interfaces > Activated at Boot > eth0

と進んで設定を変更

  • Activate : YES
  • IPv4 address : Static configuration
  • IPv4 address : 192.168.0.30
  • Netmask : 255.255.255.0
  • Broadcast : Automatic
  • IPv6 addresses : IPv6 disabled
  • MTU : Default
  • Virtual interfaces : 0
  • Hardware address : Default

webmin : Edit Bootup Interface

そして[Save and Apply]をクリックすると設定された風です。

固定IP設定完了したっぽい画面

確認のためにOS再起動。
無事起動しました。IPもちゃんと192.168.0.30になってます。

再起動完了でIPもOK

では次はルータ側の設定を外してみます。

DHCPの固定IP設定削除完了

そしてまた再起動。
そして無事起動。

これで解決です。
本当は192.168.0.100にしたいんだけどルータ固有の問題なのでやめときます。
解決方法を見つけなくても困らないから。

そういえば上で
<ul>を使ってるけどスタイルをあて忘れてました。
暇を見て対応しよう。

コメント