省エネファイルサーバ構築 22 CentOS 5.6 不要なサービスの停止

不要なサービスを減らしてメモリ使用量も減らしていきます。
24個登録されていました。

  1. haldaemon Yes → No プラグアンドプレイとかで使うらしい。SATAのHDDしか使わないので不要です。
  2. halt No よくわからないけど元からOFFになってるのでそのままに。
  3. iscsi Yes → No iSCSIはネットワーク上のディスクに接続するためのものらしいので不要です。
  4. iscsid Yes → No iscsi と同じ理由で不要です。
  5. killall No よくわからないけど元からOFFになってるのでそのままに。
  6. kudzu Yes ハードウェアの変更を検出する。SATAでディスクをつないだあとにOFFにする。
  7. lvm2-monitor Yes → No LVMを使ってないのでOFF
  8. mcstrans Yes → No SELinux の何かをするもの。SELinuxを使わないので不要。
  9. messagebus Yes → No デスクトップでしか使わない。D-BUSを使わないので不要。
  10. multipathd No DeviceMapperという高度な何かをするためのもの。不要。
  11. netconsole No 他のマシンにsyslogを送るためのもの。他にマシンがないので不要のまま。
  12. netfs Yes → No NFSを使わないので不要。
  13. netplugd No LANケーブルの抜き差しを監視していたりするらしいけど元からOFFになってても問題がなさそうなのでそのまま。
  14. network Yes 当然必要
  15. rawdevices Yes → No OracleやMySQLでいろいろやろうとしたときに必要になるらしいもの。やらないので不要。
  16. rdisc No 自身をルータとして使う場合に必要。なので不要。
  17. restorecond Yes → No SELinuxで何かするためのもの。不要。
  18. single No よくわからないけど元からOFFになってるのでそのままに。
  19. sshd Yes 超使う。
  20. syslog Yes ただのファイルサーバでは不要な気がするけど一応ON。
  21. tcsd No よくわからないけど元からOFFになってるのでそのままに。
  22. webmin Yes 自分でいれたので必要。
  23. xfs Yes → No Xを使わないので不要。
  24. /etc/rc.d/rc.local Yes 起動時に色々読み込むもの。必要。

下記サイトを参考にさせてもらいました。
サービスの管理
不要なサービスを停止する : Startup Linux
不要なサービスを停止 CentOS 5.5 : rakunet.jp
不要なデーモンを停止しましょう : お便利サーバー.com
IT用語辞典 e-words

webminの system > Bootup and Shutdown の画面から停止するものにチェックして

webmin Bootup and Shutdown

[STOP]ボタンクリック

チェックしたものがとまる。

が、これだとまたチェックしないといけなくて面倒。
本当は [Disable Now and Boot] を押せばよかったんだろう。

なのでもう一回チェックして押してみる。

チェックしたものが止まりつつサービス起動もしなくなる

これでOKのはず。戻ってみると

止めたものが At Boot? が No になってる。

確認の為に再起動する。
下の方にある[Reboot System]ボタンを押してみる。

そして再起動

再起動前確認

再起動開始

そして再起動が始まる・・・

しかし!再起動中のメッセージでeth0が起動失敗。
これは前回DHCPで固定IPにしたからでは・・・。

当然sshもwebminもつながらない。
仕方ないので実機でネットワーク再起動。

そして無事接続成功。
原因調査は次回へ。

コメント