省エネファイルサーバ構築 15 Virtualbox上からUSBメモリに ubuntu 11.04 通常インストール・・・?

liveusbだとパッケージ追加や削除なんかができないことが判明してがっかりしたのでusbメモリに通常インストールすることにしました。

ものぐさなので実機ではなく、またVirutualboxからです。
もう何度もやっているので手順はスキップです。

と思ったら・・・最低10.7GBの(ry

ubuntu 11.04 インストール画面

すごく・・・大きいです・・・。

おっかしいなぁ。昔からこんなにでっかかったっけ???

このままではどうにもならないので
「livecdで起動した後のインストールなら細かい設定ができたんじゃなかった??」
という希望を持ちつつlivecdとして起動してみます。

そして微かな望みを持ちながら「Ubuntu11.04のインストールアイコン」をクリック!!

アッー!!

最低4.3GB(ry

足りない!!!使おうとしているUSBメモリは4GB。ちょっと足りない・・・。
英語版にしても容量は変わらず。

ubuntu終了。またしてもubuntuは却下です。
毎回何かちがう理由でubuntuが使えない。

やっぱりCentOSか・・・。

コメント