省エネファイルサーバ構築 10 BIOSアップデート準備

前回、メシくったらOSいれるよ!

といったけど食べたら眠くなって寝ちゃったので放置されてました。
というわけでだいぶ時間が経過しましたが再開します。

今まではなんか適当にやってましたが、なぜうまく起動しないのか確認しながらやっていこうと思います。
仕事じゃないのに確認しながらなんてイヤダワァ。

まず、失敗するUSBメモリをBIOSはどういうものだと認識しているのか?
FDDなのか、HDDなのか、USBZIPなのか?を調べてみます。
どうやって調べるのかわからないので、差してBIOSを見てみる。

D525MW BIOS

BIOS Version が古いことに気づいた。

2010/9/13 リリースの 0069

1年近く経過しているのでなんかあるだろと思ってIntelのサイトを見てみる

BIOS アップデート [MWPNT10N.86A]

なんともう0083までいってる。
リリースノーツを見てみる。

MW_0083_ReleaseNotes.pdf

あっ!!!
0078のところにこんな記述がっ!!!!

Fixed issue where system will not boot from a Linux* partition on USB flash devices.
(Linux パーティションのUSBフラッシュデバイスから起動できないバグをなおしました)

うーむ。今までの努力はなんだったのか。

とりあえずBIOSをアップデートすればいいってことか・・・。

つづく

コメント