パッシブなミキサー自作 1

iPadから初めての記事。入力しづらい!!

ウチにはテレビがなく、pcのディスプレイにwiiとps2を繋いで使っています。
映像入力は

  • pc : displayport
  • Wii : コンポーネント()
  • Ps2 : コンポジット(黄色)

となっていてそのままディスプレーに接続できてます
しかし、音声はそうはいきませぬ!

  • Pc : ステレオミニ(3.5mm)
  • Wii : RCA
  • Ps2 : RCA
  • スピーカー : ステレオミニ(3.5mm)
  • ヘッドホン : ステレオ標準(6.3mm)

※上記呼称が正しいかどうか自信がありません。

セレクターと変換コネクタで対応してましたが切り替えもスピーカーとヘッドホンの
差し替えもとても面倒です。そしてWiiしながらでもpcの着信音はなって欲しい。

つまり、入力も出力も同時に使って切り替え不要なのでセレクターではなくミキサーだな!
と思ってググってもI/Oの数がバッチリでお手頃なものがない。

仕方ないので自作します。その辺でパーツを買ってくれば激安で作れそうです。
アキバ住みのメリットがフフフ

まず、何が必要なのか整理するために回路図風のものを作りました。
こんなん勉強したことないので回路図の書き方なんか分かりません。

で、iPadで図をかいたのでうpしようとしたらbloggerのwysiwygはiPadから使えない!
というわけで、写真はiPadからうpしてノートに移動しました。

パッシブなミキサーの回路図っぽいもの

買ってこないといけないものの一覧ができました。
ケーブル部分はエナメル線が大量に余っているので不要でしょう!
プロバイダを変える度に増えていく電話線でもいいでしょう!

  • ステレオミニ(3.5mm)ジャック x 2
  • ステレオ標準(6.3mm)ジャック x 1
  • RCA(赤) x 2
  • RCA(白) x 2
  • 100kΩ x 2
  • 50kΩ x 6

なお、スピーカーはボリューム調整ができますがヘッドホンはできません。

どうやら2連可変抵抗を追加してヤッテヤルデス、とは思ったのですが
何Ωのものがいいのか・・?とかわからないのでとりあえず無しでやってみます。

では買い物に・・・

コメント