Windowsがスリープから復帰してしまうことへの対策

寝る前にWindows7をスリープにしておいたのに朝起きるとなんかPCのファンの音がする。
で、見てみるとフオオオオオとCPUファンが回っている。
こんなことが何度も何度もありました。

なんで勝手に復帰するんだよ!電気代がもったいないだろう!!

とイラっとしてましたが朝は忙しいのでいつも忘れてました。

しかしまさに今!寝ようとしたときにフォオオオと動き出したのでチャンス!
さささっとイベントビューアを見てみました。

スタートメニュー > コントロールパネル > 管理ツール > イベントビューア

とやるとwindowsのウゴキのログが見られます。
左のツリーから

Windowsログ > システム

を選んで真ん中のウィンドウを上から見ていきます。
電源関連なので「ソース」列が電源ぽい物になっているはず・・・見つけました。

Power-Troubleshooter

選択してみると・・・

システムはスリープ状態から再開しました。

スリープ時刻: ‎2011‎-‎05‎-‎30T17:51:40.785692600Z
スリープ解除時刻: ‎2011‎-‎05‎-‎30T18:09:38.069032600Z

スリープ解除の原因: タイマー - Windows は、スリープ状態の解除を要求したスケジュールされたタスク '\Microsoft\Windows\Media Center\mcupdate_scheduled' を実行します。

イベントビューアで勝手にスリープから復帰したログを見る


Media Center のスケジュールが登録されていて、なんかやろうとしているみたいです。
イラッとしますね。望んでもいないことをされると。

というわけで止めます。

スタートメニュー > コントロールパネル > 管理ツール > タスクスケジューラ

タスクスケジューラ(ローカル) > タスクスケジューラライブラリ > Microsoft > Windows > Media Center

と選択すると、

Media Center mcupdate_scheduled


バッチリさっきのログにあった mcupdate_scheduled がいました。
コイツが諸悪の根源なのでこいつがスリープを解除しないようにします。
右クリックメニューからプロパティ、条件タブに行くと


タスクを実行するためにスリープを解除する(Z)

という不愉快な項目がありるのでチェックを外してOKをクリックします。
これでもう勝手に夜中に電源が入らないはず・・・。

コメント