省エネファイルサーバ構築 9 電源ユニット

DELLのノート → d525mw にして電源は余っていた古いものを使っていました。
コイツが昔の電源なので音がでかくてウルサスギ。

80PLUSのブロンズ以上で音の静かな安いやつくらいがいいかな?
と思ってブラリとソフマップ秋葉原本館へ。
外にでたら超大雨だったのでちょっと愕然としたけど近いから気にしない。

そして要求に合致するものがちょうど売ってたので買ってきました。
KEIAN BULL-MAX 500W 80PLUS BRONZE KT-F500-12A


600Wのものも売ってたけど必要ないので1000円ケチって500Wに。

開封してみました。

ケーブルが多いっ!!!
電源供給のケーブルが取り外せるタイプではないので当然なのだけどそれにしても数が多い!!
具体的な数は数えるのが面倒なので数えないけど写真の通り多い。

KEIAN BULL-MAX 500W 80PLUS BRONZE KT-F500-12A

使わないケーブルは束ねておけば邪魔にはならないので束ねておきます。
そして狭いところに置いてM/Bと接続!
キレイに収まりました。

PCのために確保してあるラックに乗っける

PCは掃除がしやすいからケースに入れずにメタルラックに乗っけてるだけです。
60cm x 45cm のラックだとちょうどいいサイズ。
ちなみに下の段にあるのはメインPCです。

ここで米が炊けたので休憩。
食べ終わったらOSを入れるよ!

コメント