省エネファイルサーバ構築 8 CentOSをUSBメモリにインストール

散々ubuntuでやって来ましたがうまくいかないのでちょっとCentOSで試してみようと思います。
過去にubuntuを使おうとして結局期待したものを実現できずにCentOSになってしまったことが
何度もあるので今回もそうなる気がします。

ubuntuと同じようにVM上でusbにインストールします。

CentOS用仮想マシン作成
Red Hat の 64ビットと同じ

仮想ハードディスクは不要

CDドライブとしてCentOSネットワークインストール用isoを追加

USBメモリを追加

CDから起動するように設定

CDから起動した直後のインストールメニュー

CDからインストーラが起動しました。そのままエンターキー。

ネットワークはftpを選択

ipv4は固定
ipv6は不要なので外す

ファイルサーバは固定IPで運用するのでipv4は固定を選択します。
でもここで指定するのはインストール時に使うだけのものなので本当はダイナミックでよかったのでした。あとで気づきました。

ネットワーク設定
IPv4 : 192.168.0.100 / 255.255.255.0
Gateway 192.168.0.1
NS : 192.168.0.1

FTP site name : ftp.iij.ad.jp
CentOS Directory : pub/linux/centos/5.5/os/x86_64

ここでOKを押して待ちます。
なかなか何もでません。10分くらい待ったところでエラー。
アドレスが間違ってないか?みたいなエラーがでました。

そういえばこのアドレス、ブラウザから見ているのと同じだからftpじゃなくない?
ということに気づいたのでhttpでやりなおします。「Back」を何度もおしてもどって
HTTPを選択しなおし。

HTTPを選択

Web site name : ftp.iij.ad.jp
CentOS Directory : pub/linux/centos/5.5/os/x86_64

インストーラが無事起動しました。

パーティションを削除してデフォルトレイアウト

削除前確認

固定IP
IP Address : 192.168.0.100
Prefix (Netmask) : 255.255.255.0

ゲートウェイ : 192.168.0.1
DNS : 192.168.0.1

パッケージは「今すぐカスタマイズ」

毎回のことですがパッケージは全部チェックを外します。
必要なものだけあとからyumとかで入れます。

パッケージは全てのチェックを外す

インストール完了

インストールが終わったので再起動します。
再起動後、Grubの途中で止まりました。

GRUB Loading stage2...

ubuntuの時とほぼ同じ気がします。

まあ普通にインストールしただけだからダメだろうとは予測してたのでいいです…。

つづく。

コメント