突然sambaを認識しなくなった 1 原因調査

デスクトップにエロ画像が増えてきたのでどかっとファイルサーバに
移動させようと思ったらエクスプローラからアクセスできなくなってました。

エクスプローラから見られない

どうせろくな結果が出ないだろうと思いながらも「診断」をクリックしてみる。

ネットワーク診断結果

予想通り意味がなかった。
とりあえずwebminから様子を見てみると、バージョンが古いからアップデートしろといわれたのでアップデートしてみる。

webmin 1.490 → 1.530

さらに何かを更新しろ的な感じにいわれたのでそっちも

webmin 1.530 の何かを更新

でsambaの設定を見てみる

対象ディレクトリをちゃんと共有している

nobodyで読み書きOKにしてある

特に設定は変わっていない。
@cobaanから「linux上から確認しろ」と怒られたので確認してみる。

# cd /var/storage/00/main/
# ls
ls: reading directory .: 入力/出力エラーです

Oh...HDD外付けHDDがサーバ上で認識されてない!
おっかないのでミラー先を見てみる。

# cd ../mirror/
# ls
data lost+found

こっちは生きている様子。
再起動すれば治るかもしれないので再起動してみる。

# reboot

5分後に再びアクセスしてみるけど変わらず。
デバイスを認識しないということはVMWare上で何か出ているだろうから見てみる。
と、イベントログに不穏なメッセージが大量に出ていることが判明。

VMWare Webコンソール上のイベントログ

ついにHDDがお亡くなりになったのでは?
USBデバイス認識のところにも1個しかでてないまま。

VMWare Webコンソール上のUSBデバイス

USBを抜き差しすれば復活する可能性もあるのでやってみる。

見た目的に区別のつかない2台のドライブ

見た目が同じで区別できないので上を抜いてみる。
mainと名付けたくらいなので上にしていただろうと思いながら。

上のUSBケーブルを抜いてみた

結果はハズレ。こっちはミラー側だったようです。

# cd mirror/
# ls
ls: reading directory .: 入力/出力エラーです

逆のやつを抜いてもう一度さしてみる。

下のUSBケーブルを抜いてみた

するとVMWare管理画面上では出たり消えたり…。

2つ目のデバイスがちらっと出た状態

じゃあホスト側でちゃんと安定して認識しているのか確認

# cat /proc/bus/usb/devices

(省略)

T:  Bus=01 Lev=01 Prnt=01 Port=06 Cnt=01 Dev#= 69 Spd=480 MxCh= 0
D:  Ver= 2.00 Cls=00(>ifc ) Sub=00 Prot=00 MxPS=64 #Cfgs=  1
P:  Vendor=152d ProdID=2338 Rev= 1.00
S:  Manufacturer=JMicron
S:  Product=USB to ATA/ATAPI Bridge
S:  SerialNumber=77A653133199
C:* #Ifs= 1 Cfg#= 1 Atr=c0 MxPwr=  2mA
I:  If#= 0 Alt= 0 #EPs= 2 Cls=08(stor.) Sub=06 Prot=50 Driver=usbfs
E:  Ad=81(I) Atr=02(Bulk) MxPS= 512 Ivl=0ms
E:  Ad=02(O) Atr=02(Bulk) MxPS= 512 Ivl=0ms

ドライブが1つだけ出てきた…。
VMWareのゲストに認識させるとホスト側から読めなくなるはずなのでこれはmainのことなのか?
あやしいのでゲストをシャットダウンしてみる。
そしてもう一度確認してみるが変わらず…。
ホストも再起動してみるが変わらない。
ポートが悪いのかもしれないと思い入れ替えてさしてみるがやはり変わらない。

残った原因は2つ

  • SATA-USBのやつ
  • HDD自体

HDDだったらやだなあ。

コメント