HP mini 1000 に xubuntu を入れてみる

昨日mini1000にmieを入れてみました。
しかし、いろいろ使ってみて、重いのでやめました。

もっと軽いのは無いかと思って探してみました。
DSL、Puppy、Ecolinuxなどいろいろミナサンやっているようですが、超遅いマシンでもないので更新やサポートがよいxubuntuに。
あと、xubuntuじゃないとWPA2 AESが使えないような気がしたというのもあります。

  1. 地域なんかは当然東京
  2. キーボードは OADG 109A
  3. ネットとメールくらいしかつかわないのでパーティションはデフォルトの全部使うかんじのやつ
  4. IDやなんかはいつもいれてるやつを適当

インストール完了

そしてlinuxインストール直後に必ず腹を立たせる無線

  1. network managerアイコンを左クリック
  2. create new wireless networkで無線の設定
  3. connect to hidden wireless network

なんと、Connect Established とでました。
xubuntuすごい!
と思ったのも束の間、ifconfigしてみると10.台の変なIPでした。
こりゃつながってないなと思ってルータをみてみるとやはりアクセスなし。

ここがうまくいかないとlinuxってやっぱりむずかしいねと誰もが逃げてしまうのは当然です。
ちょっと面白そうだなと思って試してみた人が次々と逃げていく、それがlinuxクオリティ。

  1. アイコン右クリック
  2. edit connection
  3. wirelessタブ

とやると、adhoc で shared to other computer となっていました。
「そんなこといきなりするやつあいねえよ。そんなのデフォルトにすんなよ」と思いました。

ちゃんと inflastructure で DHCP にして保存する。

このへんで勝手につながってくれればいいのですがつながってません。
今まで何度もいろんなモノにubuntuを入れてきたのでわかっているところです。
network manager がだめなわけです。
というわけでこいつをアンインストールして、wicd を入れます。

これまで 4台 の PC に ubuntu を入れてきましたが、全部 network manager から繋がらず、 wicd だとちゃんとつながっていました。
なぜ wicd を標準にしていないのか激しく疑問ですが興味ないので調べません。

インストールが終わったので再起動します。
ubuntuはアップデートがあったりするたびに再起動を求められます。
linux=再起動しなくていい はずなのに windows 並に再起動するのではwindowsのほうがいいですね。
というかWindowsだってそんなに再起動は要求してこないです。

再起動完了すると有線がつながっています。
ここはnetwork managerとかわらない。当然ですね。
で、無線もつながりました。よかったよかった。

ubuntu

コメント