M1210 ubuntuサーバ化 1 ubuntu をサーバにすることにする

サーバにするためのOSの選定です。
管理が楽すぎるのでWindowsにしたいのですが、Windowsはタダで使えないのでやめます。
そうなるとUNIXやLinuxやMacになりますが、Macはインストールすらできないし、UNIXはGUIでどうこうという感じでもないのでLinuxにします。

さて、Linuxにすることにしたあとに大変なのがディストリビューションの選定です。

  • 軽量だけど機能が足りない。
  • 機能は足りているけど動作が遅い。
  • 軽量で機能も問題ないがセンター試験のために更新されていない。

なかなか決まらないのでだんだんめんどくさくなってきたので、「流行っていてGUIで簡単にできるやつ」にすることにしました。そうなると2009年8月時点ではubuntuになってしまうわけです。

というわけでubuntuに決定。

コメント