省エネファイルサーバ構築 7 ubuntu 10.10 USBメモリインストール再々々々挑戦

今度はまた別の方法を試します。
色々見てたらknoppixのサイトにusb bootの方法が書いてありました。

Bootable USB Key - Knoppix Documentation Wiki

読んでみると、USB経由のストレージはMBRはFATじゃないといけないらしい。
FATでフォーマットするにはmkdiskimageコマンドを使います。

またまたisoからVM上でubuntuを起動します。
上記のページによると、2G~8Gのドライブは↓でOK。

$ sudo mkdiskimage -F -4 /dev/sda 0 255 63

そしてつづけてsyslinuxを実行します。
syslinuxがなんなのかよく知りませんがinstallerがどうとか書いてあるので必要なのです。

$ sudo syslinux /dev/sda4

この後はKnoppixはなんかCDからいろいろコピーしてますが、ubuntuなので違うはず。

ここで思いついたのが「fat32のフォーマットしてるところにインストールしたらいいんじゃないの?」
ということ。ubuntuでGUIなのでGPartedを使った方が視覚的にイイので使います。

fat32でフォーマットするように設定

フォーマット前の確認

フォーマット完了

fat32でフォーマットされた状態

フォーマットが完了したのでこの領域にOSをインストールしてみます。
デスクトップのインストールアイコンをクリックして、
何度も何度もやっているインストールウィザードを起動させます。

余計な物はいれないのでチェックは外す

フォーマットしないので手動でパーティションを設定

ルート(/)をfat32のパーティションに割り当てる

ルート(/)割り当て完了

パーティション設定が終わったのでインストール!

ファイルシステム形式fat32は、Unixファイルシステムとして
完全に機能するようなものではないため、
/にはマウントできません。
ext2のような別のファイルシステムを選んでください。

(´Д`)ダメです。インストールできません。

うーん。なんか別の方法はないか…。
メニューを見ていると、システムメニューの中に「スタートアップ・ディスクの作成」があったので試してみる。

フォーマット済パーティションを使用

フォーマット済みパーティション「/dev/sda4」に入れつつ、データ領域として残りを全部設定しました。
が、「作成」ボタンをクリックすると書き込み権限エラーになってしまいます。
root権限が必要っぽいので次の手順でrootで起動します。

  1. メニューを右クリック
  2. 「スタートアップ・ディスクの作成」ショートカットアイコンをデスクトップに作成
  3. 作成されたデスクトップのアイコンを右クリック
  4. コマンド名をコピー
  5. ショートカットアイコンのプロパティ
  6. コマンドラインでsudoで実行
  7. さっきと同じ手順で作成

インストール中

インストール完了

できた!!!!
VMを終了させて、USBメモリがちゃんとfat32になっているか、
Windowsから覗いてみます。

USBメモリをWindowsで開く

大丈夫!!無事作成出来ているようです。
では、実機で起動させてみます。

ubuntu起動メニュー

これは…live-usbやlivecdと同じメニュー…。
なんか残念な気持ちになりました。でも一応そのまま進めてみます。

インストールメニュー

もう完全にインストールメニュー。
がっかりした気持ちのままで「ubuntuを試す」をクリック。

見慣れたlivecdのデスクトップ

何度もみたデスクトップのアイコン。
ダメだったということで終了させます。

起動するものが見つからないメッセージ

間違って再起動にしてしまったので起動できないエラーが出てきました。

つづく。

コメント