省エネファイルサーバ構築 12 D525MWのBIOSアップデートとubuntu起動

前回Virtualbox上からUSBメモリにliveusb版ubuntuを入れ終わりました。
今回は実機起動です。なお、まだBIOSは0069のままです。

USBメモリをぶすりとさして起動してみると正常に起動しました。

D525MWで ubuntu 11.04 の起動

ここは過去の幾度もの経験と同じです。初回だけは正常起動。
起動が終わるまで待ちます。

ubuntu 11.04 liveusb起動直後

こんな感じでCDから起動したのと同じ画面がでます。
ここも今までと同じです。
「Ubuntuを試す」をクリックして起動を終わらせます。

ubuntu 11.04 のホーム画面

なんか左にランチャーがでてます。そしてしらないOfficeみたいなものとかもでてます。
正常に起動できたことはこれで確認完了。

これまではここで再起動すると起動できなくなっていました。
というわけで再起動。

liveusb ubuntu 起動できず

やっぱり起動できません。

BIOSを最新化することにします。
別のUSBメモリに「MW0083P.BIO」だけを入れて起動してみます。
BIOSアップデートはF7なので起動画面でF7を連打します。

起動画面でF7連打

BIOSアップデート画面に入れました。

Refresh Media List
Exit Flash Update Tool

と出てきましたがどう見ても上なので選択してEnter。
・・・しかし同じ画面になります。
何度やっても同じ。

これはUSBメモリを認識してないのかな?
USBメモリのフォーマットがNTFSだったりするのかな?

と怪しい感じなので一度Windowsマシンに挿しなおしてFATでフォーマットし直して再度「MW0083P.BIO」をいれて起動します。

しかし変わらない。
USBメモリが悪いのかな・・・と思いつつ2つのメニューのどちらにもフォーカスが当たってない状態でEnterを押してみたところなんか出た!!

USBメモリの中身が出た状態

これはBIOSアップデート用ファイル・・・。

あの画面はフォーカスが当たってない状態でEnterを叩くのが正解だったようです。
分かりづらい・・・。

ここでコイツを選択してEnterを押すとアップデートするかどうかの確認。
OKなのでEnter

BIOSアップデート確認

一旦起動画面に戻った後アップデートが始まりました。
疑心暗鬼になっているので起動画面が出た時点で失敗か・・・とがっかりしましたがうまくいったようです。

BIOSアップデート中

アップデートが終わりました。

BIOSアップデート完了メッセージ

なにかキーを押して再起動。

F2を連打してBIOS画面へ。
無事0083になっていることを確認。
関係ないですが世代的に0083といえばOVAです。

D525MW BIOS が0083になっている

ubuntuの入っているUSBメモリをBIOS画面から出て再起動!

起動デバイスが見つからないエラー(´・ω・`)

起動デバイスが見つかりません

(#^∀^)

イラっとしたのでうんこをして心を落ち着ける。

USBメモリを認識していないのかと思いBIOS画面に入ってみるけど認識していた。
イライラしながらBIOS画面をでて見ると、なんと起動した!!

ubuntu 11.04 liveusb 実機で正常起動

「Ubuntuを試す」をクリックして起動し、まだまだわからんぞと思い再起動。
しかし正常に起動!!!

ヨカッタ・・・。
やっと普通に起動できるようになったようです。

次回はubuntuの設定です。いらないものを起動しないようにしたりですね。

コメント